kei_log

モダンな自社開発企業を目指すための学習ログ

GitHub Pages の使い方について

GitHub Pages って何?

GitHub Pages で Web サイトを公開する手順

大きく 4 つのステップがありますので、順番に説明します。

  1. GitHub プロジェクト作成
  2. サイト用のコンテンツ追加
  3. サイトの公開設定
  4. 公開完了 🎉

1. GitHub プロジェクト作成

まず、GitHub 上で新規プロジェクトを作成しましょう! GitHub にログイン後、[New repository]をクリックすると作成画面に移ります。

作成画面でプロジェクト名を入力して、[Public]にチェックを入れます。

2. サイト用のコンテンツ追加

次に作成したプロジェクトに HTML・CSS・JS・画像など、Web サイトに使用するソースを追加します。 [Add file] をクリックすると、ファイル作成やファイルアップロードができます。

3. サイトの公開設定

ここからは実際に Web サイトを公開するための設定をします!

まず、該当のリポジトリへ行き、上部にある[Settings] をクリックします。

左側の[Pages]>を選択すると、GitHub Pages の設定が表示されるはずです。 ここでは実際に公開したいブランチを選択後、save ボタンを押下します。

4. 公開完了 🎉

数十秒ほど待つと、ウェブサイトが公開されます。 下記のようにリンクが表示されるのでクリックしてみましょう!

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます! 今回は GitHub Pages の使い方について、簡単に説明してみました。 GitHub と連携するだけで数分で Web サイトを公開できるのはとても楽だと思いました。 さくっとなにか作りたいときは、今後活用してみようと思います。